はじめまして、フリーランスのますみです!
『一人一人が自立・共存・革新している「クリエイターエコノミー」を創る。』というビジョンに向けて活動しています。
ゲーム本体を作った後に、「スタート画面を追加する」アレンジテキストです。
サンプル画面
以下のように、タイトルとスタートボタンを用意して、ボタンをクリックしたら、ゲームが始まります。
前提
以下のようにGameScene
というようなゲーム本体があることを前提とします。
A. 新しいSceneの作成
A1. 以下のようにFile
> New Scene
を選択
A2. スタート画面の名前を作り、Save
を選択
(ここでは、StartScene
という名前にしました。)
A3. 以下のように何もないシーンが出てきたか確認
B. 背景の作成
B1. UI
> Panel
を選択し、パネルを作成
B2. Canvas
と Panel
が作成されていることを確認
B3. 背景の好きな色を選択
C. タイトルの作成
C1. UI
> Text
を選択し、テキストを作成
C2. Textが作成されていることを確認
(ここでは、左下に小さな文字が出ていることがわかります。)
C3. TextのComponentを編集し、タイトルを自由にアレンジ
(ここでは、「日本語フォント 商用フリー」と調べ、フォントをダウンロードしてきました。)
D. スタートボタンの作成
D1. UI
> Button
を選択し、ボタンを作成
D2. ボタンが作成されていることを確認
D3. ButtonのComponentを編集し、スタートボタンを自由にアレンジ
E. ボタンを押したら、ゲームが始まるようにする
E1. Button
オブジェクトを選択し、Add Component
からNew script
を選択
E2. startButton
というスクリプト名で保存
E3. Start Button
という新しいスクリプトが作成されていることを確認
E4. Start Button
> Edit Script
を選択し、スクリプトを編集
E5. 以下のようにコードを入力
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ライブラリの追加
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class startButton : MonoBehaviour { // 始まった時に実行する関数 void Start () { // ボタンが押された時、StartGame関数を実行 gameObject.GetComponent<Button>().onClick.AddListener(StartGame); } // StartGame関数 void StartGame() { // GameSceneをロード SceneManager.LoadScene("GameScene"); }
}
E6. startButton
スクリプトを保存、ビルドし、以下のようにunityを実行
完成!
ここからは自由にアレンジしてみましょう!
F. アレンジ
- 効果音を加える(☆)
- クリエイターネームを加える(☆)
- スタート画面のBGMを加える(☆☆)
- 動く背景を作る(☆☆)
- ステージ選択画面を作る(☆☆☆)
最後に
いかがだったでしょうか?
この記事を通して、少しでもあなたの困りごとが解決したら嬉しいです^^
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